南山大学

 
指定
期間
通年
単位
年次
4
担当者
村本 正生
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 ネットワーク社会と企業経営
授業概要  最近の新聞ではマルチメディア、インターネット、e-ビジネス、ブロードバンドなどの記事が掲載されていない日はないと言ってよいでしょう。これらの言葉の真の意味、これらの目指すものは何なのか、これらの技術がこれからの時代をどのように展開していくのかを展望します。併せて IT 時代の企業経営のあり方を探っていきます。進歩の速い分野であり、何よりもやる気と旺盛な好奇心が要求されます。
学修目標   演習IIでは、演習Iで学んだことを踏まえて、十分なプレゼンテーション能力を身につけることと、一つのテーマに取り組んで卒業論文を完成させる粘り強さをみにつけることを狙いとします。
授業計画  基本的には、演習ということで受講生の皆さんが中心になって研究し、発表してもらうことにします。
 演習Iで学習してきたことをふまえて、卒業論文の作成指導を行います。

 1. - 3.卒業論文の題目の相談と決定
 4. - 7.経営演習Iで学習したことをふまえ、最近のIT状況を解説
 8. - 10.卒業論文の作成方法の解説と並行して中間報告の実施
 11. - 30.各自の卒業論文の進捗状況の報告と、課題の確認を行いつつ報告・指導
評価方法 演習への参加意欲、態度、発表および質問、責任の取り方、提出物などを考慮して総合的に評価します。
テキスト 印刷物を配布するか、講義内容をダウンロードすることができるようにします。
その他 演習の運営はかなり受講生の態度に依存します。合宿やコンパなどは自主的に企画してやろうという意欲があれば行います。