71133 経営演習I,II
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必 |
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通年 |
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4 |
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3・4 |
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上野 正樹 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | イノベーションの戦略とマネジメント |
授業概要 | イノベーションは、技術の革新のみならず、企業の戦略、組織、商品・サービスの革新を指します。イノベーションの戦略とマネジメントは、「製品開発」、「競争戦略」、「経営組織」が重なる領域を扱います。具体的には、革新的な製品、サービス、事業の背後にあるロジックをじっくりと分析します。製造業やハイテク企業の経営を主な関心とします。しかし、サービス業やビジネスシステムなども含め、広く経営戦略にかかわるトピックも扱います。ゼミは輪読の形式をとります(事前に読書し、考え、ゼミで発言する。また、他の人の発言を聞き、ロジックを理解し、自分の意見を述べる)。適宜、グループ対抗戦形式のケース分析や商品企画シミュレーションを取り入れます。また、2、3か月ほどの時間をかけてゼミメンバー全員で取り組むプロジェクト研究を実施します。 |
学修目標 | 輪読と卒業論文の研究を実施します。その中で、現象を読み解き、自分の考えをまとめ、発信できるようになることが目標です。 |
授業計画 | <経営演習I> 第1回から第15回(春学期):日本語および英書テキストの輪読、ケース分析 第16回から第30回(秋学期):輪読、商品企画シミュレーション、プロジェクト研究 <経営演習II> 第1回から第15回(春学期):輪読および卒業論文の研究 第16回から第30回(秋学期):卒業論文の中間報告と完成 |
評価方法 | 普段の発言をもとに評価します。 |
テキスト | (1)苅谷剛彦(2002)『知的複眼思考法』講談社. (2)青島矢一・加藤俊彦(2003)『競争戦略論』東洋経済新報社. (3)パンカジュ・ゲマワット(2002)『競争戦略論講義』東洋経済新聞社 (4)伊丹敬之・西野和美(2004)『ケースブック経営戦略の論理』日本経済新聞社. (5)Roberts, Edward B. ed., (2002) Innovation: Driving Product, Process, and Market Change, Jossey-Bass. |
その他 |