南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
湯本 祐司
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要 マーケティングとはターゲットの顧客を満足させるような取引を通じて企業の目的を達成するように企業が努力する活動全般を指します。顧客のニーズを探索し、未充足のニーズを満足させる製品を開発し、適切なパッケージとブランド名をつけ、利益のあがる価格設定をし、どこにどのような流通チャネルで販売するかを決定し、効果的な広告、人的販売、販売促進、パブリシティなどのプロモーションを計画し、それを実際に実行していく諸活動がマーケティングです。マーケティング論Bでは、マーケティングの4つのP…製品(product)、価格(price)、プロモーション(promotion)、流通チャネル(place)を通じた市場への対応を戦略的に考察していきます。
学修目標 選択した市場へのマーケティング・ミックスを通じた戦略的対応についての基本的知識を身につけることを目標とします。
授業計画 1.差別化とポジショニングの戦略(1)差別化の次元
2.差別化とポジショニングの戦略(1)ポジショニング・プロセス
3.製品対応(1)製品の定義、分類、マーケティング対応
4.製品対応(2)新製品開発戦略
5.製品対応(3)製品ライフサイクル戦略
6.製品対応(4)ブランド・マネジメント その1
7.製品対応(5)ブランド・マネジメント その2
8.価格対応(1)instant economics
9.価格対応(2)価格決定の3つのアプローチ
10.価格対応(3)様々な価格戦略
11.コミュニケーション対応 広告 
12.コミュニケーション対応 セールスプロモーション
13.チャネル対応
14.競争対応
15.期末試験
評価方法 期末定期試験の成績
テキスト 和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦著『マーケティング戦略(第3版)』有斐閣、2006年。
その他