南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3・4
担当者
吉原 英樹
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要 国際経営の実態を理解すること、国際経営の現在の課題およびその解決について考えること、さらに、国際経営論の基本的な概念や理論を学ぶことが、この授業のテーマと目標である。日本企業を中心にとりあげるが、米国・欧州・アジアの企業もとりあげて、日本企業の国際経営を国際比較の視点でみることにしたい。国際経営の標準的な教科書を教材にして授業をすすめる。授業では、わたくしの講義だけでなく、できるだけ学生との質疑応答を多くしたいと考えている
学修目標 国際経営の歴史と現状の理解、国際経営の課題およびその解決の方向の理解、国際経営論の基本的な概念や理論を身につけることが、この授業の目標である。
授業計画 −グローバル・ビジネス論A(春学期)−
第1回 オリエンテーションおよび第1章「国際経営とは」
第2回・第3回 第2章「多国籍企業」
第4回・第5回 第3章「国際経営戦略」
第6回・第7回 第4章「国際マーケティングと国際調達」
第8回・第9回 第5章「海外生産」
第10回・第11回 第6章「技術移転と海外研究開発」
第12回・第13回 第7章「国際経営組織と所有政策」
第14回 まとめ
第15回 試験
−グローバル・ビジネス論B(秋学期)−
第1回・第2回 第8章「海外子会社の経営」
第3回・第4回 第9章「国際経営と言語」
第5回・第6回 第10章「北米・欧州のなかの日本企業」
第7回・第8回 第11章「アジアのなかの日本企業」
第9回・第10回 第12章「国際経営と国内空洞化」
第11回・第12回 第13章「外資系企業」
第13回 第14章「国際経営戦略の今後の展開」
第14回 第15章「国際経営マネジメントの革新」
第15回 試験
(注)章は「国際経営論」の章を示す。
評価方法 基本的には期末試験によるが、授業中の発言も考慮する。
テキスト 吉原英樹『国際経営論』放送大学教育振興会、2005年。
その他