南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2(秋)〜4
担当者
真塩 敏幸
他の科目との関連
他学科履修
副題 『日本の自動車産業の姿と課題』
−自動車産業100年の歩み:文明(技術)と文化(価値)の観点から−
授業概要 ある産業のポテンシャルを、文化の体系(社会に共有された価値や意味)と文明(構築された技術や道具)を掛け合わせた社会経済的な影響力と考える時、日本の自動車産業は大きな転換期を迎えている。20世紀を代表する自動車産業は、生産・分配・消費という経済基盤を支える市場経済システムに乗って豊かさを希求する大衆消費社会を牽引してきた。しかし、真の豊かさとは何か、地球環境問題にどう対応するかなど21世紀の新たな価値観問いかけに真正面から向き合わなくてはならない。また企業の発展戦略の立場からも、グローバル競争時代を迎えて外部環境にうまく適応するばかりでなく、主体的な行動選択をしていかなくてはならない。こうした認識の下で、個別企業はどのような取組みを模索しようとしているのか、トヨタ自動車の事例や事象を材料に現下の出来事を取り上げて学問的な知見の枠組みで整理し、その意味するものを学生諸君と共に議論する。
学修目標 1:本講義では、学問的知見を踏まえながら、現実の事象と重ね合わせて、新たな認識や洞察の枠組みを
 導き出したい。こうした仮説発見的スタイルの目的は、曖昧模糊とした現実の経営環境に対応して、個
 別企業(人)がどのような判断や見通しの元に、戦略的な行動を選択するのかをありのままに捉えるた
 めである。
2:現実は、理論的な枠組みを事後的に当てはめれば納得できるようにはなっていない、何でもありの世
 界である。出来る限り当事者視点に立って未知のテーマに手探りで対峙することが、問題解決能力を育
 み、経営学的な視野を豊にすることになる。また学生諸君にとっては、学ぶことの面白さ、考えること
 の楽しさに通じると考える。
授業計画 (1) 日本の自動車産業の位置付け(産業論の視点:他産業との比較、産業の歩み)
(2) 個別企業の戦略行動(競争戦略・市場戦略と企業行動への反映読み取り)
(3) マーケティング論の概要(経営学の考え方、自動車における競争戦略と企業行動)
(4) マーケティング論の各論(製品開発、価格、流通、売り方など)
(5) 企業経営の財務(経営計画と事業、企業価値創造と外部環境との関わり)
(6) 生産方式(TPS、問題解決手法、製品設計の違いと生産様式の関係)
(7) 市場構造と流通政策(商品戦略における主体性確立、顧客価値と製品価値のかみ合わせ)
(8) 企業組織論(機能面、価値判断基準と企業文化の役割)
(9) 企業組織論(リーダーシップ、場作り、人材育成)
(10) 自動車産業の発展パターン(日欧米の自動車産業史、中国自動車産業の可能性と課題)
⑪ グローバル時代の産業立地
⑫ 事例研究演習その1(個人研究とプレゼンテーション)
⑬       その2
⑭ フリーディスカッション(日本の自動車産業の将来をどう見るか)
評価方法 1)期末のテーマレポート40%,2)出席率40%,3)個別発表20%
テキスト 『競争と革新』『自動車流通の国際比較』『現代経営学講座』『生産マネジメント入門』等。
学内の指定図書コーナーを活用されたい。必要に応じて適宜プリントやVTRを使用する。
その他