南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
佐藤 勤
他の科目との関連 会社法Aを履修していることが望ましい。
他学科履修 不可
副題 アメリカにおける公開買付け規制
授業概要  取引所などで公開されている株式会社における企業組織再編の問題を、「法と経済学」の立場から分析した文献を読む。授業では、「CHAPTER 6. Tender Offers(第6章 公開買付け)」を読むことを予定している。
 企業が事業の拡大や弱点を補強する際、「企業買収」は時間と費用の節約のできる方法の1つであるといわれている。このようなことから、企業を取り巻く環境の変化が急激である今日において、「企業買収」は企業戦略の重要な柱となっている。
 しかしながら、企業には、株主、債権者、労働者その他多くの関係者が係わっており、「企業買収」が行われるときには、それらの利害関係者間の利害の調整を行う必要があり、また企業が効率よくかつ安定的に資金を調達できる「市場」を発展・維持していくためにも、「企業買収」についてなんらかの規制が必要になる。
 今年度は、春学期と秋学期において、それぞれの学期において「企業買収」の1つの手段である「公開買付け」に関する規制と、それに対抗する手段である「買収防衛策」に関する規制に関するアメリカの文献を読み、企業買収に関連する法令を考える。
学修目標  アメリカの公開買付け規制の概要を理解すること、およびアメリカの会社法の基本的な文献を読むことができることを目標とする。
授業計画 以下の予定で進行する。授業は、逐語訳をしながら行う。
なお、テキストで書かれた内容の背景等の理解のため、アメリカの証券規制についての講義を交えながら行う。
1.〜4.6.1 The Forms of Nonstatutory Acquisitions
5.   6.2 A Brief History of Federal Regulation of Tender Offers
6.〜8.6.3 Beachhead Acquisitions
9.〜11.6.4 Tender Offer Disclosure and Procedural Rules
12.   6.5 Tender Offer Litigation
13.〜14.6.6 Insider Trading and Tender Offers
評価方法 出席および授業の予習を50%、内容に関する授業時の発言を30%、レポートを20%として、評価する。
テキスト 教材は配布する。
Stephen M. Bainbridge, Mergers and Acquisitions (Foundation Press, 2003)、を読む。
英和辞典は、各自が持参すること。
その他 秋学期には、本授業と同じテキストを使用し、「買収防衛策」の章を読むことを予定している。