南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
松永  隆
講義題目 第2言語習得と英語教育
開講キャンパス
授業概要  第2言語としての英語習得について、学習スタイル、学習ストラテジー、コミュニケーション・ストラテジーが、習得にどのような関わりを持つのかというテーマに絞り込み、どのような実証研究が行なわれているのかを批判的な目で考察する。研究指導IおよびIIで学んだ、英語習得に関する質的研究法、計量的研究法についても実習指導を行ないながら英語教育の実証的研究方法をより深く学んでもらう。
学修目標  受講者各自がそれぞれの研究テーマを設定して、先行研究レビューを行ないながら研究計画を仕上げ、具体的な研究の進め方、データ収集と分析方法を決定する。
授業計画 1−3.学習ストラテジーと教育ストラテジー
4−5.教室における学習ストラテジーの調査方法
6−8.ストラテジー使用に関する実証研究
9.ストラテジーの分類
10−12.ストラテジーの訓練に関する教室でのリサーチ
13−14.学習者トレーニングとその評価
15.定期試験(レポート)
評価方法  クラスでのディスカッション(20%)、研究計画のプレゼンテーション(30%)、先行研究のレビューレポート(50%)を中心に総合的に評価する。
テキスト Cohen, A. D., & Macaro, E. (Eds.). (2007). Language learner strategies.
  Oxford: Oxford University Press.
Griffiths, C. (Ed.). (2008). Lessons from good language learners.
  Cambridge: Cambridge University Press.
Benson, P. (2001). Teaching and researching autonomy in language learning.
  Harlow: Longman.
Gardner, D., & Miller, L. (1999). Establishing self-access: From theory to practice.
  Cambridge: Cambridge University Press.
Brown, J.D. (2001). Using surveys in language programs. Cambridge: Cambridge
University Press.
その他 上記以外にハンドアウトも利用する。なお、参考文献は次のURLで提示する:
http://www.ic.nanzan-u.ac.jp/~matunaga/nuts/archives/archive.html