南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
川島 正樹
講義題目
開講キャンパス
授業概要 研究指導Iに引き続いて歴史的アプローチでアメリカ研究の分野で修士論文を作成することを最終目標としている受講生を対象としています。研究指導IIにおいては、研究指導Iの蓄積を踏まえて、修士論文のテーマと全体構成を決定し、第一次草稿の執筆に関する研究指導を行います。
学修目標 まず研究指導Iで作成した参考文献表を拡充しながら、研究史のまとめをさらに進め、次に具体的に修士論文の章の構成案を作成し、最終的には第一次草稿を作成することを目標にします。
授業計画 まず前半では、定まった文献名表記法に基づいて、研究指導Iで作成した参考文献表をさらに拡充しつつ、研究史のまとめを行い、独自の研究課題を鮮明化するように努めます。合わせて修士論文における各章の構成案を作成します。後半では章の構成案の修正を重ねながら最終案を練り、実際に書ける部分から具体的に第一次草稿の執筆を試みてもらいます。
評価方法 提出物を含めた平常点とします。
テキスト アメリカ史全般のテキストとして、当面は研究指導Iと同じものを使用します(Mary Beth Norton, et. al., A People and a Nation: A History of the United States)。その他は受講生と相談して決めます。
その他