97005 経営管理論
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選必 |
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通年 |
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4 |
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吉原 英樹 |
講義題目 | |
開講キャンパス | |
授業概要 | (春学期) テキストにしたがって授業をすすめます。受講生は少人数だと思われますので、わたくしの一方通行の講義は最小限にします。受講生は質疑応答や議論など授業中に積極的に発言してください。受講生の積極的な発言が、授業の成功・失敗のキーファクターです。 (秋学期) テキストにしたがって授業をすすめます。また、ケースをコピーして配布します。受講生は少人数だと思われますので、わたくしの一方通行の講義は最小限にします。受講生は質疑応答や議論など授業中に積極的に発言してください。受講生の積極的な発言が、授業の成功・失敗のキーファクターです。 |
学修目標 | 経営戦略、組織構造、人事管理、マネジメント・コントロール・システム、情報システム、経営者のリーダーシップ、さらに国際経営など経営管理の基本的な知識を理解し、そして企業の経営を見る目を養うことが、この授業の目標です。 |
授業計画 | 春学期では、「ゼミナール経営学入門」を中心的な教材にして、つぎのような予定で同書の主要部分をとりあげます。 1.オリエンテーションおよび序章「企業のマネジメントとは」 2.第1章「戦略とは何か」 3.第2章「競争のための差別化」 4.第3章「競争優位とビジネスシステム」 5.第4章「多角化と事業ポートフォリオ」第5章「企業構造の再編成」 6.第6章「国際化の戦略」 7.第7章「資本構造のマネジメント」第8章「雇用構造のマネジメント」 8.第9章「組織と個人、経営の働きかけ」第10章「組織構造」 9.第11章「インセンティブシステム」第12章「計画とコントロール:プロセスとシステム」 10.第13章「経営理念と組織文化」第14章「リーダーシップ」 11.第15章「人の配置、育成、選抜」第16章「矛盾、学習、心理的エネルギーのダイナミクス」 12.第17章「パラダイム転換のマネジメント」第18章「企業成長のパラドックス」 13.第19章「場のマネジメント」第20章「企業という生き物、経営者の役割」 14.第21章「コーポレートガバナンス」 15.全般のまとめ 秋学期では、国際経営をテーマにして、つぎの予定で授業を行いたい。 1.第1章「国際経営とは」第2章「多国籍企業」 2.第3章「国際経営戦略」およびケース1「武田薬品」 3.第4章「国際マーケティングと国際調達」およびケース8「ユニクロ」 4.第5章「海外生産」およびケース14「デンソー」 5.第6章「技術移転と海外研究開発」および関満博「北京シリコンバレーのソフト産業」一橋大学日本企業研究センター編(2006)『日本企業研究のフロンティア』第2号、有斐閣、第9章(配付) 6.第7章「国際経営組織と所有政策」および出水力「二輪車生産の大転換と二輪車研究所の発足」出水力『中国におけるホンダの二輪・四輪と日系部品企業』日本経済評論社、2007年、第8章(配付) 7.第8章「海外子会社の経営」および『日本人のボス』のつぎのケース:自動車メーカーA社、三菱商事、山一證券および吉原英樹「海外の日本的経営の明暗」(配付) 8.第9章「国際経営と言語」および『英語で経営する時代』の第7章「バイリンガル経営のための英語戦略」と第8章「英語で明日を切り拓く」(配付) 9.第10章「北米・欧州のなかの日本企業」およびケース6「トヨタ自動車」 10.第11章「アジアのなかの日本企業」およびケース9「松下電器」 11.稲葉利彦『十五億人を味方にする』第1章および第5章(配付) 12.第12章「国際経営と国内空洞化」および『中国企業の市場主義管理』の第5章「市場にもとづく経営管理」(配付) 13.第13章「外資系企業」およびホワイティング『和をもって日本となす』第4章(配付) 14.第14章「国際経営戦略の今後の展開」およびバーガー『グローバル企業の成功戦略』第7章(配付) 15.第15章「国際経営マネジメントの革新」およびケース17「ソニー」 (注)章は「国際経営論」の章を示し、ケースの番号は「ケースブック国際経営」のケースを示す。 (配付)は配付教材である。なお、授業の進行状況をみて、上記以外の教材(論文やケース)を追加する。 |
評価方法 | (春学期) 評価は、期末レポートの成績によります。 (秋学期) 評価は、期末レポートの成績によります。 |
テキスト | (春学期) テキスト 伊丹敬之・加護野忠男『ゼミナール経営学入門』改訂新版、日本経済新聞社、2003年 (秋学期) テキスト 吉原英樹『国際経営論』放送大学教育振興会、2005年 吉原英樹・板垣博・諸上茂登編『ケースブック国際経営』有斐閣、2003年 |
その他 |