97014 経営数学(応用)
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選 |
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秋学期 |
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2 |
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後藤 剛史 |
講義題目 | ビジネス経済学のためのゲーム理論 |
開講キャンパス | |
授業概要 | 本講義では、経営数学(基礎)での講義内容を踏まえて、ゲーム理論の「より高度な概念」を講ずる。 |
学修目標 | ゲーム理論の高度な概念を理解し、それを自らの研究手法として修得すること。 |
授業計画 | 指定テキストを、以下の計画に沿って受講生とともに輪読する。学修目標の達成のために、一方的な講義形式ではなく演習形式とする。 *第1回〜5回:不完備情報の静学ゲーム 第1回 静学ベイジアン・ゲームとベイジアン・ナッシュ均衡 第2回 応用I 第3回 応用II 第4回 問題演習I 第5回 問題演習II *第6回〜11回:不完備情報の動学ゲーム 第6回 完全ベイジアン均衡 第7回 シグナリング・ゲーム 第8回 応用I 第9回 応用II 第10回 問題演習I 第11回 問題演習II *第12回〜第15回:第1回〜第11回までのまとめと復習 |
評価方法 | 各パートにおける問題演習(50%) 期末レポート(50%) |
テキスト | ロバート・ギボンズ(福岡・須田訳)『経済学のためのゲーム理論入門』、創文社、1995年。 |
その他 |