南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
担当者
後藤 剛史
講義題目 ビジネス経済学のためのゲーム理論
開講キャンパス
授業概要 本講義では、経営数学(基礎)での講義内容を踏まえて、ゲーム理論の「より高度な概念」を講ずる。
学修目標 ゲーム理論の高度な概念を理解し、それを自らの研究手法として修得すること。
授業計画 指定テキストを、以下の計画に沿って受講生とともに輪読する。学修目標の達成のために、一方的な講義形式ではなく演習形式とする。
*第1回〜5回:不完備情報の静学ゲーム
第1回 静学ベイジアン・ゲームとベイジアン・ナッシュ均衡
第2回 応用I
第3回 応用II
第4回 問題演習I
第5回 問題演習II
*第6回〜11回:不完備情報の動学ゲーム
第6回 完全ベイジアン均衡
第7回 シグナリング・ゲーム
第8回 応用I
第9回 応用II
第10回 問題演習I
第11回 問題演習II
*第12回〜第15回:第1回〜第11回までのまとめと復習
評価方法 各パートにおける問題演習(50%)
期末レポート(50%)
テキスト ロバート・ギボンズ(福岡・須田訳)『経済学のためのゲーム理論入門』、創文社、1995年。
その他