南山大学

 

【科目コード】97526

【科目名称】マーケティング基礎

【担当者】石垣 智徳

【単位数】2                    【配当年次】1                【開講期】春学期

 

【授業概要】

本科目は、マーケティングの基礎知識ならびにその周辺の知識を学び,マーケティングの全体像を理解してもらうことを目的とする。取り扱うテーマは、事業の理解、ブランド・マネジメント、消費者行動分析、競争分析、市場細分化、ポジショニング、4Pを中心としたマーケティング・ミックスの検討などである。授業は講義とテーマに対する討議で進める。講義中も一方的な講義ではなく、質問や感想・意見を求めながら、双方向のコミュニケーションを図り,履修者の理解度を高めていく。

【到達目標】

マーケティング論における基本枠組みを理解し、それらを用いて様々なマーケティング現象を分析し、適切なマーケティング戦略を策定することができる基礎的能力を養成することを目的とする。

【授業計画】

1.          事業機会の選択

(1) 事業創造 (2) 事業成長の原動力 (3) 事業戦略

2.          事業領域の選択

(1) 事業領域の定義 (2) 事業多角化 (3) 企業アイデンティティと企業イメージ

3.          標的市場の選択

(1) 標的市場と市場細分化 (2) 市場細分化の基本軸 (3) 市場細分化軸の体系

4.          市場データ分析

(1) 競争対応の一般的戦略 (2) 競争地位とマーケティング戦略 (3) 事例の検討

5.          市場環境の分析

(1) データの種類 (2) データの収集法 (3) 母集団設定と標本抽出 (4) 測定尺度

6.          消費者行動分析

(1) 消費者行動とマーケティング (2) 消費者理解 (3) ポストモダン消費者行動分析

7.          競争分析

(1) 競争構造の諸側面 (2) 業界の競争構造分析 (3) 変化する競争構造

8.          流通分析

(1) 日本型流通システム (2) 流通構造の変化 (3) 流通取引関係

9.          製品対応

(1) 製品とは (2) 新製品開発 (3) 製品ライフサイクル (4) ブランド・マネジメント

10.       価格対応

(1) 価格設定の基本 (2) 新製品の価格対応 (3) 製品ミックスを考慮した価格対応

(4) 心理面を考慮した価格対応 (5) 需要の価格弾力性

11.       コミュニケーション対応

(1) マーケティング・コミュニケーションの領域 (2) コミュニケーション・ミックス

(3) 広告対応 (4) セールス・プロモーション

12.       流通チャネル対応

(1) 流通チャネル対応の体系 (2) チャネル選択 (3) チャネル管理

13.       競争対応

(1) ポーターの基本戦略 (2) 製品ライフサイクル別戦略 (3) 競争地位別戦略

14.       サービス・マーケティング

(1) サービスの重要性 (2) サービスの分類 (3) サービスの特性

 

【評価方法】

筆記試験 50

期末試験の成績

レポート 30

ホームワークの提出

授業への貢献度 20

クラス討議への参加と発言内容

 

【テキスト】

和田充夫・恩蔵直人・三浦俊彦、『マーケティング戦略 第3版』有斐閣、2006年。

【参考文献】

沼上幹、『新版 わかりやすいマーケティング戦略』有斐閣、2008年。