南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
梁  暁 虹
原田 直枝
陳  兆 麗
他の科目との関連
履修対象学科 原則として総合政策
副題
授業概要  中国語を正しく運用するために不可欠な、発音のシステム・基本文法を確実に身につけ、中国語についての基本的な知識の習得を図る。さらに、一つの語法にも多様な用途がある中国語の特性を踏まえ、各種の語法を柔軟に使いこなすべくトレーニングを行い、場面に応じた適切な中国語表現の力を養う。
学修目標 ・400〜500語程度の語彙習得をめざす。
・基本的な会話表現の運用方法の習得をめざす。
・中国語を通して、中国語文化圏についての知識を拡充することをめざす。
授業計画 ・第1〜3週  中国語について、普通話、簡体字、ピンインなどの説明
        発音の勉強:音節のしくみと名称、声調、子音、母音、ピンインつづりの注意点、声調変化
        発音の練習:中国語の母音、子音、及び声調の正しい発音と聞き取りを身につける。
・第4〜13週  教科書の構成によって、「Words&Phrases」、「対話」、「文法要点」、「練習問題」を順次しっかり勉強する。とくに、日常の基本用語の語彙理解と運用の練習をおこなう。
・第14週    総合まとめ、復習
・第15週    定期試験
評価方法 小テスト20%、定期試験50%、平常点及び出席率30%により総合評価する。
テキスト 教科書は、別途指示する。
その他 中国の文化を理解するため、本文の内容によって、時に適切なビデオなど映像を利用する。
数理情報学部生は初回登録はできない。初回登録後に定員に余裕のあった場合、登録変更期間に登録できる。ただし、登録は第2課(教務担当)窓口のみ受け付ける。