南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3
担当者
成田 健之介
他の科目との関連
履修対象学科
副題 社会・地歴科の基本的な目標及び内容と授業実践力の基礎
授業概要  中学校社会科地理的分野・歴史的分野と高等学校地歴科の授業実践に必要な基礎を学ぶ。社会・地歴科の歴史、学習指導要領に定める中学校地理的分野及び歴史的分野の各単元、高等学校地歴科の各科目の基本的な目標及び内容を理解する。
 また、中学校社会科地理的分野・歴史的分野を中心とした教材研究の方法を理解し、実際に教材を研究する学習を通して、授業実践のために必要な力をつける。この授業では、講義に加えグループによる模擬授業やワークショップ的な学習を実施して、実践的な力を養う。
学修目標 1 社会・地歴科の授業の実際を知り、効果的な授業の在り方を考える。
2 各単元・科目の目標を知り、その指導内容を理解する。
3 教材研究を通して、社会・地歴科における授業力の基礎を養う。
授業計画 1 ガイダンス、社会・地歴科教育の意義
2 社会・地歴科の授業の実際
3 社会・地歴科の歴史と目標
4 社会・地歴科の教育課程
5 社会・地歴科の指導内容
6 教材研究の方法と授業計画
7 教材研究の実際(地理的分野)
8 教材研究の実際(歴史的分野)
9 グループによる模擬授業1
10 グループによる模擬授業2
11 グループによる模擬授業3
12 グループによる模擬授業4
13 授業と評価
14 情報メディアの活用
15 試験(またはレポート)
評価方法  出席状況、提出物、リアクションペ−パ−、試験(またはレポート)を総合的に評価する。提出物、リアクションペ−パ−と試験(またはレポート)のウェートを70%とする。
テキスト 中学校学習指導要領解説社会編、高等学校学習指導要領解説地理歴史編、中学校社会科地理的分野・歴史的分野教科書(初回の講義で指示する)
その他