南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
3
担当者
宮元 忠敏
他の科目との関連
履修対象学科
副題 数学科教育法に構造を求めて
授業概要 指導要領の変遷等を通して、数学科教育の流れを眺める。一方、授業計画書を作成し、授業実践の練習を行う。
学修目標 1.数学教育現代化運動等の数学教育の流れを知っている。
2.教科書(高校数学から節を選び)を作成したことがある。
3.英語で書かれた数学的文章にふれたことがある。
4.計算機を使いグラフを作成したことがある。
5.授業計画書を作成し、授業デモをしたことがある。
6.他の履修生の授業デモを多面的に講評したことがある。
授業計画 第1週 日本における数学教育の歴史(1) 戦前
第2週 日本における数学教育の歴史(2) 戦後
第3週 授業計画書の作成と授業デモおよび講評練習(1) 中学1年を中心として
第4週 授業計画書の作成と授業デモおよび講評練習(2) 中学2年を中心として
第5週 授業計画書の作成と授業デモおよび講評練習(3) 中学3年を中心として
第6週 授業計画書の作成と授業デモおよび講評練習(4) 数学Iを中心として
第7週 授業計画書の作成と授業デモおよび講評練習(5) 数学Aを中心として
第8週 授業計画書の作成と授業デモおよび講評練習(6) 数学IIを中心として
第9週 授業計画書の作成と授業デモおよび講評練習(7) 数学Bを中心として
第10週 授業計画書の作成と授業デモおよび講評練習(8) 数学Cを中心として
第11週 授業計画書の作成と授業デモおよび講評練習(9) 数学IIIを中心として
第12週 授業計画書の作成と授業デモおよび講評練習(10) 演習問題の作成と解説
第13週 授業計画書の作成と授業デモおよび講評練習(11) 定期試験問題の作成と解説
第14週 第13週までのまとめ
第15週 課題作成・提出
評価方法  英語文献の翻訳、計算機によるグラフィックスの作成、教科書(含、編集方針)の作成、授業計画書作成、授業デモおよび反省mail、授業デモの講評のすべてをあわせ、総合評価する。
テキスト 特に無いが、新聞、ネット、図書館の指定図書を利用する。
その他 参考書・参考資料等
 中学校学習指導要領解説 ー数学編ー、文部省、平成11年
 高等学校学習指導要領解説 (数学・理数編)、文部省、平成11年
 現行学習指導要領、文部科学省Webページ
 (http://www.mext.go.jp/b_menu/shuppan/sonota/990301.htm)