08401 現代教育論
|
|
秋学期 | |
|
2 |
|
3 |
|
宇田 光 |
他の科目との関連 | 心理人間学科科目 「現代教育論」とは異なる科目である。 |
履修対象学科 | 全 |
副題 | |
授業概要 | 現代教育における様々な話題を取り上げ、討論考察する。 予定している内容は、次の通りである。 1〜7.いじめ・学級崩壊にどう対処するか。 8〜12.国際比較データから見た現代日本の若者。 13〜14.ピア・ミディエーションの実施 15. 定期試験(レポート等による)。 |
学修目標 | 1 教育の諸問題についての知識を身につける。 2 教育の諸問題に対する現実的な解決策を探る態度を身につける。 3 他の人たちと協力して学び、互いに高めあう態度を身につける。 |
授業計画 | PBL(問題に基づく学習)の形式で、現実社会における諸問題に、班単位で取り組む。研究・調査活動、文献講読、討論、発表などを予定している。詳細については今後、話し合いのうえ方向を決めていく。条件次第では、計画の一部見直しを行う場合もある。 |
評価方法 | レポート等から構成される「ポートフォリオ」と、口頭試問との総合点による。 ポートフォリオとは、学習の経過記録や成果物を綴じたファイルのことである。各回に学習した資料、討論のメモ、感想など、多様な内容が考えられる。後日取り出して見た時に、毎回の学習経過・成果がわかるように、各自工夫をすること。 |
テキスト | 未定。 |
その他 |