南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
野口 博史
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 比較政治行動論
授業概要  ゼミナール形式の少人数教育で専門領域について理解を深める。各学生が専門領域を深めながら、自分のプロジェクト(テーマ)とする問題を発見するのを手助けし、また問題解決のために必要な知識・理論・データ・手法についてはゼミナールの共通のプロジェクトとして設定し、指導する。
学修目標 比較政治行動論の基礎論・共通文献購読によって受験生の概念共有を醸成し、これに基づいて卒業研究に必要な文献・情報・データの収集法・比較事例法や計量分析の方法論を習得する。また、卒業研究の文献リスト・構成を作成する。
授業計画 第1週 自己紹介・年度進行方針提案。
第2週 比較政治行動論基礎論。
第3週 共通文献購読・討論。
第4週 同上。
第5週 同上。
第6週 同上。
第7週 担当者による報告・討論。
第8週 受講生による文献報告・討論。
第9週 同上。
第10週 同上。
第11週 同上。
第12週 同上。
第13週 同上。
第14週 夏季休暇期間中の研究指導。
第15週 定期試験(期末のレポート)。
第16週 プロジェクト研究I期末レポートの評価・討論。
第17週 同上。
第18週 計量分析基礎論♢データとは何か。
第19週 計量分析基礎論♢計量的手法の考え方とは何か。
第20週 計量分析基礎論♢各種計量的手法の構成と特徴。
第21週 演習データ解説。
第22週 SPSS による演習データの相関分析演習。
第23週 SPSS による演習データの重回帰分析演習。
第24週 SPSS による演習データの因子分析演習。
第25週 演習の報告・討論。
第26週 受講生による研究発表・討論。
第27週 同上。
第28週 同上。
第29週 春季休暇中の研究指導。
第30週 定期試験(期末レポート)。
評価方法 出席 30%・議論への参加 10%・報告 30%・期末レポート等 30%の比率で評価を行う。
テキスト 講義の際にそのつど指示する。
その他