南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
3
担当者
田中 敬一
他の科目との関連 スペイン語I・IIの履修が必要
他学科履修
副題  日本の文化・社会を外国人に説明する。
授業概要  これまで習得した外国語を応用し、総合政策に関連のある文献を読み、専門分野に関する知識をいかに外国語を使用して収集すればよいのかを学習する。特に、異文化に出会った時その違いを理解し、共通点とともに相違点に対しても共感し、相互理解を促進することを学ぶ。
学修目標 (1)日本の文化・社会を外国語(スペイン語)で分かりやすく説明する。
(2)日本の文化とスペイン語圏の国々の文化との違いを正しく認識する。
(3)日本の文化・社会を紹介する文章をスペイン語で作成する。
授業計画  日本の文化・社会の特徴を認識し、スペイン語で分かりやすく説明する。授業では資料の収集法についても学ぶ。取りあげるテーマは次の通り。
1.授業の案内と参考文献について
2〜4.愛知県の国際化と日系ペルー・ブラジル人
5〜7.教育現場のスペイン語
8〜10.日本の習慣と社会制度
11〜13.日本で発信されるスペイン語のメディア(新聞・情報誌・ラジオ)
14.まとめ
15.期末試験またはレポート
評価方法 出席および授業への参加度(20%)、課題の提出(20%)および期末試験・レポート(60%)から総合的に評価。
テキスト プリントで配布。ただし難解な語句には注をつけておく。
また文法書として『スペイン語の正解へ −スペイン語文法入門−』(寺崎英樹監修、同学社)を随時使用。
その他