南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
3
担当者
原田 直枝
王岩
他の科目との関連 中国語I・II、または、外国語I・II(中国語)の履修が必要。
他学科履修 不可
副題
授業概要  これまで習得した中国語を応用し、総合政策に関連のある文献を読み、専門分野に関する知識をいかに外国語を使用して収集すればよいのかを学習する。
学修目標  辞書などを使って自力で中国語の文献を読むことができるようになり、文脈を的確に把握し、正しく理解できる力を身につける。
 (1)時事中国語文の特性(語法、略語・外来語の表記等)を把握する。
 (2)現代中国の諸事情に関して的確な情報を入手するための基本を身につける。
授業計画  現代中国における政治、経済、文化などに関する情報を伝える、まとまった分量の中国語文献を購読する。履修者は、各自予め指定された文献を、辞書を用いて解読したうえで授業に出席し、授業では、その解読の内容について共同で点検・検討を行う。
 第1回   学修目標の確認と、文献理解に必要な基礎事項の周知。
 第2〜14回 文献読解の点検(語学的スキルの向上)と検討(中国事情に関する情報収集の基礎作り)を継続して行う。扱う文献は7件前後を予定。
 第15回   試験
評価方法 出席(15%)、平常点(授業参加、指定文献の予習、小課題の提出。45%)、定期試験(40%)。
テキスト 別途指示する。
その他