11633 マーケティング論
|
選 |
|
夏期前半 |
|
2 |
|
3〜 |
|
中田 善啓 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | マーケティングとビジネス・モデルの進化 |
授業概要 | 情報化社会におけるマーケティングに対する基本的な考え方を説明する。特に、21世紀前後から情報革命(IT革命)はマーケティング戦略に大きな影響を与えている。マーケティングは情報が不完備な状況で市場における懸隔を架橋することであるが、情報の架橋が大きな役割を果たしている。情報化社会では情報のやりとりが市場ないしは、企業間で可能になり、マーケティングのビジネス・モデルが進化している。本講義ではマーケティングと情報化に焦点をあてる。 |
学修目標 | 企業が行っているマーケティング活動や企業活動に関心をもち、情報を収集し、評価する能力を身につけることを目標としている。それを通じて、就職活動や卒業後の活動を考えてほしい。 |
授業計画 | 1.マーケティングとは何か. 2.マーケティングと裁定取引 3.情報革命とは何か. 4.アーキテクチャとその進化 5.マーケティングとプラットフォーム 6.市場の架橋とプラットフォーム 7.新しい仲介者 8.プラットフォームにおける調整(1) 9.プラットフォームにおける調整(2) 10.プラットフォーム戦略(1) 11.プラットフォーム戦略(1) 12.ビジネス・モデルとイノベーション 13.情報化と広告 14.情報化とブランド 15.テスト |
評価方法 | |
テキスト | 中田善啓著 『マーケティングの変革』 同文舘 |
その他 | 集中講義であるので、出席すること。 |