南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜
担当者
渡辺 義和
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  特に20世紀の後半から人種、文化、性別、職種等を越えた人間の共生が重要視されている。社会言語学やコミュニケーション学においても、異なった社会グループの共生は言語使用の側面から研究・分析されてきた。この講義では、社会言語学とコミュニケーション学の基礎を学び、それを土台にして、様々な社会グループの人間が現代社会で共生する上で遭遇する問題について学び、その解決策を探っていきたい。世代間コミュニケーション、医療場面や言語に障害を持つ人々のコミュニケーションについても触れる。
学修目標  受講生は、この授業を通して以下のことを学ぶことが望まれている。
1)言語使用の社会的意味、言語使用とアイデンティティ形成との関係
2)コミュニケーションにおける前提知識の意義
3)異なった言語使用に対する背景の理解
4)各自の言語使用の客観的理解
授業計画 第1週社会とコミュニケーション
第2週社会と言語と共生
第3週コミュニケーションと子供の遊びの変化
第4週電子コミュニケーション、差別表現
第5週母語、言語権、言語政策
第6週各国の言語政策
第7週各国の言語政策、英語公用語化運動
第8-9週ジェンダー間コミュニケーション
第10-11週世代間コミュニケーション
第12-13週医療現場でのコミュニケーション(医師と患者)
第14週コミュニケーション障害(吃音、自閉症、失語症)
第15週期末試験
評価方法  出席&分析・考察(40%)、期末課題(試験)(60%)
テキスト  授業中に配付するプリント以外に、指定図書を参考に読むことが望まれる。指定図書は以下のとおり。
 『ことばと国家』(田中克彦著、岩波新書)
 『世界の言語政策』(河原俊昭編著、くろしお出版)
 『ことばと共生』(桂木隆夫編著、三元社)
 『健康と医療の社会学』(山崎喜比古編著、東京大学出版会)
 『患者と医師のコミュニケーション』(石川ひろの、武田裕子編著、篠原出版新社)
 『老いはこうしてつくられる』(正高信男、中公新書)
 『自閉症の子どもたち』(酒木保著、PHP新書)他
その他