南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
青山 幹雄
山本 修一郎
講義題目
開講キャンパス サテライトキャンパス
授業概要  実際のソフトウェア開発を成功に導くには、ソフトウェアプロジェクトを適切に計画し、 それに基づいて、常に監視・管理することが必要不可欠である。本講義では、要求定義から保守・管理までの幅広い分野を対象として、ソフトウェアプロジェクト管理に必要な理論とプロジェクト管理技術について学ぶ。メタ技術としてのプロセス管理を軸にプロジェクト管理を体系的に学ぶとともに、各プロセスズで用いられる管理技術について、具体例を用いた演習を通じて学ぶ。
学修目標 1. ソフトウェア開発管理のモデルとその役割・意義を説明できる。
2. ソフトウェアの計測尺度とその評価について理解している。
3. ソフトウェア開発の計画立案について理解している。
4. ソフトウェアの進捗管理とコスト管理の方法について理解している。
5. ソフトウェアの構成管理について理解している。
6. ソフトウェアの品質保証と品質管理について理解している。
7. ソフトウェアの安全性とリスク管理について理解している。
8. ソフトウェアの知的財産と情報技術倫理の意義を理解している。
授業計画 第 1 週 プロジェクト管理のモデルと知識体系
第 2 週 ソフトウェアの計測と評価
第3〜4週 プロジェクトの立ち上げと計画
第5〜6週 進捗管理とコスト管理
第7〜8週 ソフトウェア構成管理
第9〜10週 品質保証と品質管理
第 11 週 安全性とリスク管理
第 12 週 技術・知的財産・人材の管理と情報技術管理
第13〜14週 企業における事例
第 15 週 定期試験(レポート)
評価方法 レポートとそのプレゼンテーション、クラス参画により評価する。

【教 科 書】適宜、プリントなどを配布するかWebに掲示する。

【参 考 書】特に指定しない。
テキスト
その他