南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1
担当者
三好 千春
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要 人類が継承してきた文化には、人々の宗教心が深く関わっている。そのために、現代世界の社会や文化を理解するには宗教に関する理解が不可欠である。また、キリスト教が持つ価値を正しく評価するためには宗教そのものの理解が必要である。本講義では、宗教理解への入門として特定の宗教を取り上げるとともに、宗教現象の分析を通じて、宗教がもつ文化的・社会的意味、宗教と人間観・世界観の関係について考察する。この講義を通じて宗教に対する理解を深めるための基礎的な枠組みを習得することを目指す。
学修目標  今日の若い世代の日本人にとって、宗教は自分の人生に何も関係のないものと見えるかもしれません。しかし、意識しないうちに宗教は私たちの日常生活の様々な場面に浸透しています。また、人類の発生と共に宗教は生じ、宗教は人間の本質とも深く結びつくものです。
 本講義では神道、仏教、ユダヤ教、イスラームなどの宗教を歴史的視点から考察すると共に、現代における宗教について社会問題などを通じて考えていきたいと思います。
授業計画 1 宗教と私たち
2 「破壊的カルト」
3 宗教とは?:その定義をめぐって
4 カミと仏(1)
5 カミと仏(2)
6 女性と宗教
7 「英霊」を祀るとは
8 現代日本と宗教
10 唯一の神(一神教):ユダヤ教
11 唯一の神(一神教):イスラーム(1)
12 唯一の神(一神教):イスラーム(2)
13 原理主義:絶対への希求
14 「宗教論」講演会(14回のうち一回は講演会で代替されます)
※内容が変更する可能性があります。
授業時間外の学習(準備学習など)  講義を聞いて生じた疑問を、まず自分で調べてみること。また、講義中に紹介する文献を適宜読むことをお勧めします。
評価方法 毎回提出してもらうリアクションペーパー(設問はこちらで指示します)の内容と講義中に行う数回の小テストに基づいて評価します。リアクションペーパー(70%)、小テスト(30%)。
正当な理由なく欠席を5回以上した場合、履修規定により単位の取得はできません。
テキスト 毎回プリントを配布。ヴィデオ、DVD、パワーポイントなどの視聴覚教材も適宜使用する予定です。
その他 キリスト教は2年次の「キリスト教概論」で詳しく扱うため、「宗教論」では取り上げません。
私語禁止。