南山大学

 
ラテン語I講読〈全〉2
ラテン語II文法〈全〉2
指定
選必
期間
春学期
単位
年次
1〜4
担当者
松根 伸治
他の科目との関連 「文法I」と「講読I」、および「文法II」と「講読II」は、必ずそれぞれセットで同時に履修すること。また、ラテン語IIはラテン語Iの単位を取得した後に履修すること。
履修対象学科
副題
授業概要 最初はラテン語文法の基礎を丁寧に説明しながら、短いラテン語の文を日本語に翻訳する、あるいは、日本語からラテン語へ作文する作業が中心です。他の外国語学習と同様、この言語への興味と地道な予習復習が不可欠です。授業では課題の確認(答えあわせ)と補足説明を中心に、易しい文章の講読をはさみながら教科書を順に進みます。西洋文化に関心のある人、多くの言語を身につけたい人、あるいは大学で少し珍しいことを勉強しておきたい人など、やる気さえあれば誰でも歓迎します。
学修目標 (1)ラテン語文法の骨格と基本語彙を身につける。
(2)辞書を引きながら平易なラテン語文を訳すことができる。
授業計画 <ラテン語I文法・講読 春学期>
名詞と動詞の変化に慣れラテン語文法の基礎を固める。
1.イントロダクション(初回は予習の必要なし)
2〜14.教科書・第1章〜第15章
(おもな文法事項)アルファベットと発音/名詞の性・数・格/格の用法/不定法/動詞の人称変化(直説法現在)/受動態/指示代名詞/関係代名詞/分詞/奪格別句

<ラテン語II文法・講読 秋学期>
ラテン語らしい様々な表現を学びラテン語の世界を広げる。
1.イントロダクション(初回は予習の必要なし)
2〜14.教科書・第16章〜第29章
(おもな文法事項)比較級と最上級/特殊な動詞の用法/gerund/過去・半過去・未来・大過去/接続法/様々な接続詞/条件文・譲歩文・結果文
授業時間外の学習(準備学習など) 次回範囲の練習問題の予習。
評価方法 平常点(50%)と期末試験(50%)
テキスト M.アモロス『ラテン語の学び方』(南窓社)
水谷智洋編『羅和辞典 改訂版』(研究社)
その他の辞書や参考書は授業で紹介します。
その他