05511 スポーツ実技(集団スポーツ)
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選 |
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秋学期 |
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1 |
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2〜4 |
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中路 恭平 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | バレーボール |
授業概要 | スポーツの効用は、身体上に及ぼすものばかりではない。複数の人間が、同じルールに従って共通の目標を達成しようとする営みは、分業と統合という組織の仕組みを作り出す。そのような活動を通して、人はそれぞれ自分の立場や役割を認識する。このコースでは、特に集団で行われるスポーツを教材とし、集団としての技術や作戦の方法論を学ぶとともに、組織の中での円滑な人間関係、コミュニケーション、リーダーシップの理解と実践に重点をおくことによって、社会性の涵養をめざすものである。 |
学修目標 | バレーボールルールの理解、基礎的技能、集団スポーツに求められる作戦とそのための技能習得に目標を置く。また、集団における自己の役割認知とその遂行をめざす。 |
授業計画 | スポーツ実技のクラスは、さまざまな学年、さまざまな学部学科の学生を対象としているため、まずは相互のコミュニケーションを積極的に交わすことを意図したい。 基本的に6人制バレーボールのルールを主体に授業を進めるが、男女比や履修者数によっては男女混合のレクリエーションバレールールも取り入れることがある。 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 書籍やDVD等の視聴覚教材、あるいはTV放送等を利用して、バレーボールのルールや作戦等に関する基礎的な知識を得ておくことが望ましい |
評価方法 | 第1週 試しのゲーム 第2〜4週 オーバーハンドパス、アンダーハンドパス、サーブ等の基本的技術 様々なグルーピングによるゲーム 第5〜9週 サーブレシーブ、トス、アタック等、三段攻撃のための技能の精度向上、 固定したグループによるゲーム 基本技能に加えて集団の中での役割分担を課題とする。 第10〜15週 固定したグループによる対抗戦ゲーム ポジションの決定、多様な攻撃方法の開発 |
テキスト | 運動の習慣を形成することが第一であるため、出席を重視する(50%)。技能の向上度(10%)も加味するが、基本的には種目の特性に対する理解度(15%)や、課題に取り組む姿勢(25%)を評価したい。 |
その他 |