06101 文化の比較1
|
選必 |
|
春学期 |
|
2 |
|
1〜4 |
|
岡地 稔 |
他の科目との関連 | |
履修対象学科 | 全 |
副題 | 名前の文化史 |
授業概要 | 「大帝」「肥満王」「懺悔王」「征服王」「倨傲公」「獅子公」…。ヨーロッパ中世においては多くの君侯がこのように渾名で呼ばれる。なぜであろうか。「カロリング家のカール=マルテル」さんのフルネームは「カール=マルテル=カロリング」なのか。またフランス革命で処刑されたルイ16世の父の名はルイで、その父の名もルイ(15世)で、その父の名もルイで、その父の名もルイで、その父の名もルイ(14世)で、その父の名もルイ(13世)であった。一族内で累々と続く同名。ルイはルイを呼ぶこうした類は、中世においてはよく見うけられた。なぜであろうか。「ヨーロッパの名門」と呼ばれるハプスブルク家でさえ、系譜的には11世紀までしかさかのぼれないのは、なぜであろうか。我々の身近にありすぎて、あらためて意識されることの少ない名前。名前に関わる種々の問題を通して、既知と思われているヨーロッパの歴史や社会の一側面を考察していきたい。 |
学修目標 | どのような民族にも社会にも独自な文化がある。人名のありようもまたそうである。しかし人名のありようは単純そうでいて、その実、民族ごとにさまざま、かつ特有であり、それぞれの民族の歴史・社会に根ざしている。本講義では中世の時代を中心に、ヨーロッパの人々の名前に関わる種々の問題を取り上げ、それらを通してヨーロッパの歴史や社会の理解を深めたい。 |
授業計画 | 序論(1回) 第1章 姓の誕生 1 ヨーロッパ人の名前のありよう(1回) 2 姓の誕生(2回) 3 姓の誕生期のイギリス(2回) 第2章 渾名の繁栄 1 渾名の宝庫:中世ヨーロッパ(1回) 2 「渾名文化」をめぐる問題(1回) 3 渾名使用の背景(2回) 第3章 名前のもつ意味 1 名前のもつ意味(1回) 第4章 貴族の親族集団・家門 1 貴族の同属意識(1回) 2 貴族の親族集団・家門(1回) 補論(1回) |
授業時間外の学習(準備学習など) | ヨーロッパ史に関する概説書(最初の授業のさいに幾つか参考文献として挙げます)をどれか選び、読み通しておいてください。 |
評価方法 | 定期試験により評価する。 |
テキスト | テキストは使用せず。適宜プリントを配布する。 |
その他 |