南山大学

 
指定
選必
期間
春学期
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
牛島 謙
他の科目との関連
履修対象学科
副題 インターネットの思想と文化
授業概要  現在ではほとんどの人がインターネットを使っていますが、インターネットを生み出した文化的・社会的な背景について理解している人はごく少数です。この講義では、インターネットを創造したアメリカの思想や文化について理解することを目指します。
 インターネットの基本設計に深くかかわった代表的な人物を数人取り上げ、その人々が何を考え、何を目標としていたかを考察し、インターネットの背後にある文化について知っていきます。インターネットを利用することではなく、インターネットを理解することがこの講義の目標です。
学修目標  この講義の学修目標は次の3点です。
1.インターネットというネットワークの特性を理解すること。
2.インターネットを創造することに寄与した人々の行動規範を理解すること。
3.インターネットの背景にある思想や哲学を理解すること。
授業計画 1.2000年代を振り返える
2.ウィキペディアとウェブ2.0
3.グーグル対ヤフーの日米比較
4.インターネット小史
5.ARPANET
6.RFCの精神
7.ウェブの創造
8.ハッカー倫理
9.インターネットの設計思想
10.自律分散のネットワーク
11.エンド・ツー・エンド
12.IETFとは何か
13.IETFの道
14.まとめ:インターネットとその精神
15.定期試験
授業時間外の学習(準備学習など) 専用サーバーに毎回の授業の内容をアップします。
復習問題と発展問題も用意しますので、学習に役立ててください。
評価方法 成績は筆記試験と出席・レポートの3点で評価します。評価の比率は、筆記試験70%/出席15%/レポート15%です。
テキスト 講義専用のテキスト(カラー版)を使用します。
牛島研究室編『インターネットの思想と文化』2010年版
その他 授業では全時間、プロジェクタを使用します。テキストや教材はすべてデジタル化されています。また、授業の内容はインターネットで公開します。勉学に役立ててください。
◆牛島研究室0nLine(専用サーバー)http://usi.yokkaichi-u.ac.jp/
この講義を受講するために、インターネットやコンピュータに関する特別な知識は必要ありませんので、心配せずに履修してください。