南山大学

 
指定
選必
期間
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
小林 寧子
他の科目との関連
履修対象学科
副題 展開するイスラーム
授業概要 現在、世界のイスラーム人口は12億人から15億人に達し、イスラーム教徒は発祥地アラビア半島だけでなく、世界各地に住んでいます。また、それぞれの地域でイスラームは豊かな地域的色彩を放っています。長い間、イスラームの人々は日本人一般からは遠い、異質な存在と考えられてきました。しかし、その人たちの思考方法をさぐると、意外にも私たちとあまり変わらない価値観を持つ人たちであることもわかってきます。講義ではイスラームの人々自身の言葉に着目して、イスラーム理解をめざします。
学修目標 14世紀にわたって発展してきたイスラームのダイナミズムをさぐり、イスラーム世界多様性を知る。
授業計画 1.イスラームの基本:六信五行(1)
2.イスラームの基本:六信五行(2)
3.ウラマーとイスラーム法
4.スーフィズム(イスラーム神秘主義)とイスラーム世界の拡大
5.イスラームのグローバル性と地域性:東南アジアの場合(1)
6.イスラームのグローバル性と地域性:東南アジアの場合(2)
7.イスラーム世界とヨーロッパ(1)オスマン帝国
8.イスラーム世界とヨーロッパ(2)「オスマンの衝撃」から「西洋の衝撃」へ
9.イスラームと近代(1)改革の潮流
10.イスラームと近代(2)ムスリム・フェミニズム
11.イスラームと近代(3)ムスリムは何に悩むのか
12.日本のイスラーム理解と中東(1)
13.日本のイスラーム理解と中東(2)
14.日本のイスラーム理解と中東(3)
授業時間外の学習(準備学習など) イスラームに関しては偏見を拡大・再生産する情報が巷にあふれています。読んでほしい本を選定して図書館に置きますので、できるだけそのような本を多く読んでください。
評価方法 定期試験
テキスト 講義で適宜指示する。
その他