南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1〜4
担当者
細谷 博
他の科目との関連
履修対象学科
副題 小説を読む、ことばを読む ——比較文学のおもしろさ——
授業概要  小説や詩や戯曲を鑑賞するよろこび、そして考えるよろこびを充分に味わいつつ、テクストのより確実な理解と多様な解釈の可能性を知ることで、読むことの面白さと奥行きとを体験する。よりゆたかな〈読み〉を追求することで、さらに近代・現代の人間と社会を表現の対象として考えてゆく。
 太宰治生誕100年の今年、新潮文庫の売り上げ1位、2位の記録をもつ『人間失格』と『こころ』、さらに英国文学のベストセラー、サマーセット・モーム『月と六ペンス』を比較しつつ読解する。
学修目標  ことばによって表現された人間像と世界のあり方を理解し、さらに、すぐれた解釈にふれてみずからの読み方をも対象化し、相対化することによって、より柔軟に広がり深まる読解力と思考力を養うことを目標とする。
授業計画 1. 導入、文学作品の読み方
2. 『こころ』の読解、分析、批評
3. 『こころ』の読解、分析、批評
4. 『こころ』『月と六ペンス』の読解、分析、批評
5. 『こころ』『月と六ペンス』の読解、分析、批評
6. 『こころ』の読解、分析、批評
7. 『こころ』の読解、分析、批評
8. 『人間失格』の読解、分析、批評
9. 『人間失格』の読解、分析、批評
11. 『人間失格』の読解、分析、批評
12. 『人間失格』の読解、分析、批評
13. 『人間失格』『こころ』の読解、分析、批評
14. まとめ

 なるべくわかりやすく、具体的に作品本文を読み解いていく。
授業時間外の学習(準備学習など) 1.次回にやる部分を読んでおくこと。
2.作品の全体をつかむために読み進めていくこと。
評価方法 定期試験により評価する。欠席過多を適用する。
テキスト 夏目漱石『こころ』新潮文庫
太宰治『人間失格』岩波文庫
サマーセット・モーム『月と六ペンス』中野好夫訳、新潮文庫
その他
その他