南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1〜4
担当者
榎本 鐘司
他の科目との関連
履修対象学科
副題 武の身体技法における技と思想
授業概要 各種身体技法に関する文献、あるいは『猫の妙術』(佚斎樗山著)、『五輪書』(宮本武蔵著)などの文献に基づいて、講義を行う。そのなかから実際の身体技法を抽出し、実演・体験しながらアジア的・日本的な身体技法とその思想への理解を深める。加えて、剣道を教材として、実際にそれがどのように日本の身体運動文化に構造化されているかを体験的に学習する。
学修目標 日本のスポーツ文化(身体運動文化)は、西ヨーロッパ近代に成立した近代スポーツ(身体運動文化)の物差しでは計れない部分をもっている。これを文献と体験の両方をとおして認識することをねらいとする。
授業計画 1.身体と身体技法に関しての総説 
2.坐の身体技法
3.渾身の身体技法
4.発声と掛声の身体技法
5.身体の軸、構え、腰、運足について
6.ナンバ(南蛮)について
7.ナンバと武道の型
8.間と呼吸、剣道の実技体験
9.同調について、剣道の実技体験
10.気と武道の技、剣道の実技体験
11.型について考える、剣道の実技体験
12.日本的身体運動文化の基底的構造、剣道の実技体験
13.勝負論について、剣道の「試合」体験
14.『猫の妙術』を読む
授業時間外の学習(準備学習など) 1.毎回配布する資料にしたがっての学習を課します。
2.課題に従ってのレポート提出を課します。
評価方法 試験はレポートとし、このレポート(50%)と平常点(出席・授業への取り組み)(50%)で評価します。
テキスト 講義と授業時間外の学習に必要な資料は適宜配布します。
参考文献 矢田部英正『たたずまいの美学 日本人の身体技法』
     斉藤 孝『身体感覚を取り戻す』、源 了圓『型』
     市川 浩『<身>の構造』 その他
その他 剣道の実技体験に必要な用具はすべて貸与します。