南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
鈴木 久治
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  教師になるために必要な学習内容から、児童生徒及び学校の実態や教員として必要な資質、そして教員採用の現状等に至るまで、教師という職業について多角的に考える。
学修目標 1 教員に求められる資質・能力を理解する。
2 教師の仕事—学習指導・生徒指導・学級経営—を理解する。
3 教員免許の種類から取得方法までを理解する。
4 教員の待遇や勤務条件を理解する。
5 大学生活における専門及び教職課程の積極的な履修に意欲をもつ。
授業計画 1 教職課程で学ぶこと
2 子供の生活と学校
3.4.5.6 教師の仕事
 (1)学習指導
 (2)生徒指導 
 (3)進路指導・キャリア指導
 (4)学級経営
7.8 教師に求められる資質・能力
 (1)教師像〜過去と現在〜
 (2)児童生徒と教師
9.10 教員養成と採用
 (1)教員養成の制度
 (2)教職課程の仕組みと内容
11 教員の地位と身分
12 教師の専門性と研修
13 学校管理・運営・校務分掌
14.学校制度と教育改革の動向
15 定期試験
授業時間外の学習(準備学習など) 授業計画を参照して、テキストの該当部分を読んでおくこと。
評価方法 期末テストと出席状況により評価する。
テキスト 吉田辰雄・大森正編『教職入門−教師への道−』(図書文化社)
その他 4/5(月)の教職課程ガイダンスに出席し、教職課程費を指定期間内に納入すること。教職課程費が未納の場合、履修登録を取り消します。