南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
八谷 芳樹
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  教育原理は、教育についての基本的で総合的な認識を得るための科目である。この科目は、教育とは何かを多様な側面から探り、理解し、自分なりの考えをまとめようとする態度を身につける授業である。本授業では、現実のさまざまな教育問題を踏まえ、教育を広い視野のもとに原理的に探究する。教育の目的や教師に求められる資質、家庭・学校・社会のそれぞれが担うべき教育的責任など、教育全般について基礎的な内容を多面的に考察する。
学修目標 「教育」とは何かを多様な面から探り、自分なりの意見をまとめようとする態度を身につけることができる。
授業計画 1  ガイダンス・アイスブレイキング
2  学ぶことと教えること−春学期を踏まえ秋学期に臨む
3  自己指導能力の育成(1)
4  自己指導能力の育成(2)
5  キャリア教育(1)
6  キャリア教育(2)
7  学級経営
8  学級経営
9  学校経営・組織マネジメント
10  組織マネジメント・危機管理
11  家庭と社会の教育機能
12  教育改革の方向・生涯学習社会
13  教師の養成・教師教育
14  まとめ−よりよい教育を求めて
15  試験
授業時間外の学習(準備学習など) 授業中に示されたキーワードを使って講義の概要をまとめる。
評価方法 リアクションペ−パ−、レポ−ト、出席状況および 期末試験、グループワークへの貢献度
テキスト 未定(初回の講義で指示する)
その他