南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
川C 勝
他の科目との関連
履修対象学科
副題
授業概要  人文科学・社会科学・自然科学などの学術の各専門分野における様々な情報を活用するために、それらの資料の特性を理解することを目的とする。
 まず専門資料とはいかなるものなのかを概括し、各分野の特性を理解し、学際的領域や人文・社会・自然科学の各分野に跨るものに着目しつつ、その特性・特質を、主として全領域をカヴァーする歴史学との関わりで探っていく。
 またキリスト教資料、経済資料、電子情報資源などの各種資料を具体的に取り上げ、理解を深める。
 さらに文書館、博物館のもつ意味と図書館の関係についても考察する。
学修目標 1.各専門分野の特性を理解する。
2.各専門分野から派生する情報・資料の特性を十分に理解する。
3.自らの体験を通して専門資料と関わりを持ち、その特性を理解する。
授業計画 1.専門資料の定義—人文科学・社会科学・自然科学と資料
2.関連領域を扱う学問(1)—文化学と歴史学
3.関連領域を扱う学問(2)—天文学と人文学
4.キリスト教資料
5.歴史資料
6.郷土資料
7.経済資料
8.法学資料
9.建築資料
10.教育資料
11.電子情報資源とその入手方法
12.貴重書の意味とその取扱
13.アーカイブズと図書館
14.博物館と図書館
15.定期試験としてのレポート作成
授業時間外の学習(準備学習など) 適宜、講義を補うための課題をだすので、次回までに、解答を用意しておくこと。
評価方法  2回のレポート、時々与える小レポートにより評価する。(定期試験としてのレポートが提出されていない場合はF)
テキスト 『図書館リテラシー入門』
そのほか、適宜、参考文献を指示する。
その他  講義には、特別講師を招いて行うものもある。したがって、特別講師の日程の関係で、授業計画の順番通りに進めない場合もある。