南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
1
担当者
青山 幹哉
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要  人文学の諸領域を学ぶための基礎となる知識や技法を習得します。
学修目標  図書館で文献を検索する方法、基礎的な文献の読み方、発表の仕方、討論の仕方、レポートの書き方などを身につけます。
授業計画  前半はテキストをもとに資料批判の方法を学び、後半は日本社会における歴史事象を題材として小論文(レポート)の書き方を勉強します。なお、途中で図書館講習(中級)を行います。
1.オリエンテーション
2.テキスト第1章
3.テキスト第2章
4.テキスト第3章前半
5.テキスト第3章後半
6.テキスト第4章
7.テキスト第5章
8.図書館講習(中級)
9.レポートの書き方
10.論題を絞り、先行研究を調べる
11.執筆計画を立てる
12.資料を集める
13.考察する
14.結論が妥当か判断する
授業時間外の学習(準備学習など) 1.第2〜7週は、発表者でなくとも、テキストの該当部分を熟読して討論に備える。
2.第10週以降は、自分のレポート(小論文)を、授業内容に応じた段階を経て、順次、執筆していく。
評価方法 出席および授業態度30%、課題発表・討論が30%、提出レポートが40%
テキスト 谷岡一郎 『データはウソをつく 科学的な社会調査の方法』
ちくまプリマー新書、2007年
その他