南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
3
担当者
西江 清高
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要  数百万年におよぶ進化の歴史をとおして、人類は他の地球生命には見られない独特の生活形態を形成し、発展させてきた。それが今日われわれを生かしている文化である。人類文化学演習I、IIは、そのような人類の生き方としての文化を、歴史、生活技術、思想、社会、宗教など様々な切り口から研究し、人類の自己理解を深めることを目的とする。また、人類の文化はたんに過去の産物ではなく、歴史的な形成物としてわれわれ自身が次の世代に受け継がせていくべきものである。したがって人類文化の今日的課題と次世代の子どもたちに継承させる将来像を考えさせ、討論させることもこの演習の課題のひとつとなる。
学修目標  各自の研究テーマを見つけ出し、研究に必要な文献や資料のリストを作製する作業を実践する。
授業計画  中国大陸とアジア諸地域の考古学・古代史研究を共通のテーマとして演習をすすめる。主として黄河・長江流域や東南アジア地域などにおける初期農耕社会の発展と、初期国家形成へのプロセスを理解しながら、諸地域の研究状況を理解し、そこから各自の研究テーマを探しだすことを目標としたい。

演習I(春学期)
 1.  演習内容のガイダンス 
 2.  資料収集の方法
 3〜14.基礎文献の講読と発表・討論

演習II(秋学期)
 1〜3.研究テーマの決定と文献目録の作成
 4〜5.資料収集
 6〜14.研究発表と討論
授業時間外の学習(準備学習など) 必要に応じて、地図、年表などを自作する
評価方法  平常点30%、レポート70%により評価。
テキスト  講読する文献は、参加者と相談して決定する。
その他