南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
4
担当者
青山 幹哉
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要  人類文化学演習I、IIの成果を受けて、特定の学問分野や方法論にさらに深い専門的理解を得させ、それをとおして個々の学生が自分の研究課題を設定し問題理解を深化させて、大学での勉学の総仕上げとしての論文作成につなげていくよう指導する。
学修目標 研究プロジェクト論文(いわゆる論文)の作成に必要な力をつけること。
授業計画 春学期には、歴史学を考える視野を広げるため、歴史認識に関するテキストを受講者全員で読むと同時に、
1.卒業論文(研究プロジェクト論文)のテーマを設定し、そのテーマを研究することの意義、研究をすすめていく方法と手順についてまとめる。
2.テーマに関する先行研究論文を検索、入手して精読し、それと自分のテーマとの関連、研究史的位置づけについて考える。
3.史資料を収集し分析する。その際、史資料の性格、分析の視角、作業仮説等についてまとめる。
  等といった論文作成準備作業に関する報告を口頭で発表(ないしレポート提出)する。
秋学期には、各自の研究経過発表を適宣おこない、史資料の読み方、論理展開等について全員で検討する。
授業時間外の学習(準備学習など) 与えられた課題について、充分な時間をかけて調査してくること。
評価方法 授業における研究発表・質疑応答・レポート等により総合的に評価する。
テキスト 必要な場合、授業時に指定する。
その他