23121 心理人間学演習I,II
|
必 |
|
春学期隔週 秋学期隔週 |
|
2 |
|
3 |
|
金田 裕子 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 臨床教育学研究 |
授業概要 | 臨床的な教育研究の方法に関する文献の講読を通し、各自の問題関心を探る。また学校現場へのフィールドワークと参観後の検討も行う。 |
学修目標 | 教育に関わる様々な世界の複雑さや困難さを理解するとともに、その可能性を洞察し、教育に関する自らのスタンスを探る。 |
授業計画 | 心理人間学演習I 1. イントロダクション:生きた場を捉えるための方法 2〜4.フィールドワークの手法による研究の講読 5〜9.会話分析の手法による研究の講読 10〜14.ライフヒストリーによる研究の講読 15.定期試験(レポート) 心理人間学演習II 1〜5.実際の観察から学ぶ:学校参観、レポート作成と交流 6〜9.Iの内容を踏まえ、各自が興味・関心に基づいてテーマを決め、研究発表を行う 10〜14.研究テーマに沿って作成された4年生の卒業論文の草稿を検討する 15.定期試験(レポート) |
授業時間外の学習(準備学習など) | 事前に指定文献を熟読する。発表準備(資料収集、レジュメ作成等)を行う。 |
評価方法 | 研究発表及びコメント70%、レポート30%により評価する。 |
テキスト | 適宜、参考資料を配布する。 |
その他 | 各学期1回程度学外授業(学校参観)を行う。そのための交通費は本人負担とする。 |