23346 教育社会学
|
選 |
|
春学期 |
|
2 |
|
2〜4 |
|
加藤 隆雄 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
授業概要 | 社会学の古典的理論をふまえつつ、社会学的視点とは何かを説明したうえで、(1)子どもの社会化,(2)逸脱と非行、(3)学校教育の社会的機能、(4)階層文化と文化的再生産を具体的テーマとして取りあげ、諸理論を概説していく。 |
学修目標 | 1.社会学的な「社会」の捉え方を理解する。 2.フロイトやミードの「自己」「社会化」の理論を理解する。 3.社会化が社会において果たす役割を考察する。 4.逸脱と社会化の関係について理解する。 5.学校教育が社会において果たす機能を考察する。 6.社会移動と学校教育との関係について理解する。 7.文化的再生産論について理解し、現代の格差社会のメカニズムを考察する。 |
授業計画 | 1.社会学という視点 外在としての社会/拘束としての社会/システム/構造 2.社会化の理論(1) 近代社会と社会化 機械的連帯と有機的連帯/アノミー/方法的社会化/集合 表象/マナ 3.社会化の理論(2) 自我・他者・規範 主我と客我/他者の役割取得/playからgameへ/一般化さ れた他者 4.社会化の理論(3) 自我・規範・欲望 性的発達/エディプス・コンプレックス/無意識/エス 5.社会化の理論(4) パーソナリティと社会 社会統制/AGIL図式/社会的性格/内面指向と他者 指向/権威主義的パーソナリティ 6.逸脱の理論(1) 非行の社会学理論 シカゴ学派/サブカルチャー/社会的絆/中和・漂流理論 7.逸脱の理論(2) 社会問題の構築主義 ラベリング/『アウトサイダーズ』/クレイム/ドメイン 拡張/医療化 8.社会階層と不平等 コールマン・レポート/ヘッドスタート計画/メリトクラ シー 9.階層・社会移動・教育 社会移動/パス解析/職業威信スコア/SSM調査/庇護移 動と競争移動 10.学校の社会的機能とその批判 選別と配分/クーリングアウト/トラッキング/ヒドゥ ン・カリキュラム 11.階層文化と文化的再生産論(1) 社会化価値/対応理論/精密コードと限定コード 12.階層文化と文化的再生産論(2) 文化資本/ハビトゥス/再生産/転化/象徴権力 13.階層文化と文化的再生産論(3) 労働者階級文化/ジェンダー文化/ヘゲモニー/cultural studies 14.階層文化と文化的再生産論(4) まとめ 15.定期試験 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 1.配布される資料を読み、予習しておくこと。 2.配布される資料に挙げられた文献を読み、授業内容への理解を深めておくこと。 3.配布される「授業のまとめ」(問題形式)で学習すること。 |
評価方法 | 出席10%、定期試験90%により評価する。 |
テキスト | 特に用いない。参考書は講義時に指示。 |
その他 |