南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2〜4
担当者
浦上 昌則
他の科目との関連 生涯発達心理学、乳幼児心理学
他学科履修
副題 青年期の発達心理学
授業概要 青年期(特に、中学、高校、大学程度)の発達心理学的理解を深めるため、特にこの時期に特有な現象などを解説する。なお、発達心理学の歴史や基本的な視座についても触れる。
学修目標 本講義を通して、これまでに蓄えられてきた知識を習得することはもちろん、それを通して自分の諸側面を見直していく態度を養ってほしい。多様な角度から自分を眺めることができるようになることが大きな目標といえる。また、レポート回数も多いが、書くという表現方法についても真剣に取り組んでほしい。
授業計画 1.ガイダンス
2〜13.主に以下の内容を順次解説していく。
・ 発達心理学の歴史と視点の特徴
・ 認知的発達
・ 社会性の発達
・ 性的発達
・ 人間関係と発達
・ 友人関係・親子関係
・ キャリア意識の発達
・ 自己意識の発達
・ アイデンティティ論
14.レポート作成
授業時間外の学習(準備学習など) 宿題となるレポート。
適宜資料等を紹介するので、積極的に知識を吸収してほしい。
評価方法 2回の宿題となるレポートと授業中に作成する1回のレポート。計3つのレポート(配点は1/3ずつ)による。
テキスト ナシ
その他 浦上昌則・神谷俊次・中村和彦(編著)「心理学 Introduction to Psychology 第2版」ナカニシヤ出版を持っていることが望ましい。