23611 心理教育統計法I
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選 |
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春学期 |
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2 |
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3・4 |
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脇田 貴文 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 可 |
副題 | |
授業概要 | Iでは、心理学・教育学の実施・調査研究を行う際に必要となる統計的手法の基本的な技法および考え方について、平均、分散、標準偏差、相関係数、その他の関連性を表わす指標、直線回帰、および多変量解析法の中の重回帰分析と因子分析、古典的テスト理論を取り上げ、記述統計的な側面について解説する。 |
学修目標 | 心理学・教育学の研究で利用される統計的手法の“考え方”あるいは“筋道”のより深い理解を目指す。これにより、データ分析における統計的手法の選択、指標の適切な解釈を行うことができるようにすることを目的とする。 |
授業計画 | 第1回 イントロダクション・Σの計算 第2回 平均値と標準偏差 第3回 標準化 第4回 中央値、四分位偏差 第5回 相関係数(1) 第6回 相関係数(2) 第7回 相関比 第8回 (単)回帰分析 第9回 (重)回帰分析 第10回 因子分析の基礎 第11回 因子分析の応用 第12回 共分散構造分析 第13回 古典的テスト理論(1) 第14回 古典的テスト理論(2) Iでは得られたデータの特徴を記述する為の統計的方法を取り上げる。さらに項目分析、古典的テスト理論など心理教育統計学に固有の話題も取り上げる予定である。 なお、講義時には数式を使用せざるを得えませんが、高校時代に、数学が得意だったか、苦手だったかは問いません。大切なのは、毛嫌いしないことです。授業では、基礎から解説を行うとともに、できる限りイメージで理解できるように配慮します。 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 予習に関しては特に必要はありません。復習を重点的に行ってください。 |
評価方法 | 主として筆記試験による(90%)。出席状況に関しても考慮する(10%)。詳細は授業時に説明する。 |
テキスト | 特に指定しない。講義時に教材プリントを配布する。また、参考文献等は授業時に紹介する。 |
その他 |