南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2
担当者
丸山 徹
鎌田 修
松田 京子
西岡 淳
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題
授業概要  1年次履修の「日本文化学基礎演習I・II」科目を発展させた内容である。日本語学、日本語教育、日本文化、日本文学の四分野にわたって、資料・情報の扱い方や思考・分析の方法などを習得する。議論や発表などの機会を通じて思索を深めること、その経過や結果を文章にまとめることなどが要求される。
学修目標 議論の仕方、発表の仕方、文章のまとめ方、多様なものの見方を習得すること。
それぞれの分野について、より深く、総合的に学ぶこと。
授業に積極的に参加し、興味ある分野についての理解を深めること。
3年次に配属される演習科目(ゼミ)を適切に選択できるようになること。
授業計画  春学期・秋学期ともクラスごとに二人ずつの教員がリレー式に授業を行う。具体的な内容については、それぞれの教員が担当する最初の時間に発表する。春・秋を通じて、日本文化・日本文学・日本語学・日本語教育をそれぞれの専門とする四人の教員の授業に当たるようにローテーションが組まれることになる。
授業時間外の学習(準備学習など) 次に学ぶ課題(テキストの章など)を各自事前に学習しておき、理解しにくい点等をまとめ、授業で質問する。
評価方法  二人の教員がそれぞれ50点満点で評価し、その評価を合計する。その方法については各教員が担当する最初の時間に発表する。課題の不提出や、正当な理由によらない欠席は大きく減点される。また、積極的な授業への参加が期待される。
テキスト  プリントを配布する。
その他