24130 日本文化学演習II
|
必 |
|
秋学期 |
|
2 |
|
3 |
|
鎌田 修 |
他の科目との関連 | |
他学科履修 | 不可 |
副題 | |
授業概要 | 留学生別科の上級日本語学習者との合同授業とする。日本文化学演習Iで学んだ談話分析の基礎的知識を用い、日本語学習者との協働学習を試みる。お互いが知りあえるまでは、小グループによるプロジェクト活動をいくつか行ない、そこからデータを採集し、共同で観察と分析を試みる。お互いが十分に知りあえた段階で、自分たちで解明したい問題のテーマを決め、接触場面の総合的観察(ビデオに撮る)と分析を行なう。最終的にグループによる発表を行なう。さらに、卒業論文・プロジェクトのテーマ発掘へと持っていく。 |
学修目標 | 1.日本語教育、異文化間教育にかかわるテーマについて日本語学習者との共同学習を行なう。 2.日本語学習者との接触場面のビデオ撮り、その観察・分析を行なう。 3.上記の活動を日本語教育的観点から分析する。 4.日本文化学演習IIIへの橋渡しを図る。 |
授業計画 | 1)はじめに:接触場面研究とは 2)日本語学習者との協働学習:問題解析 3)日本語学習者との協働学習:文字化 4)日本語学習者との協働学習:観察 5)日本語学習者との協働学習:分析 6)日本語学習者との協働プロジェクトテーマについて 7)日本語学習者との協働プロジェクト開始の準備 8)日本語学習者との協働プロジェクト開始 9)日本語学習者との協働プロジェクト:観察 10)日本語学習者との協働プロジェクト:分析 11)日本語学習者との協働プロジェクト:発表 12)日本語学習者との協働プロジェクト:日本語教育的観察 13)日本語学習者との協働プロジェクト:日本語教育的観察 14)まとめ |
授業時間外の学習(準備学習など) | 次に学ぶ課題(テキストの章など)を各自事前に学習しておき、理解しにくい点等をまとめ、授業で質問する。 |
評価方法 | レポート 50% 定期的プロジェクトの発表 50% |
テキスト | 橋内武(1998)『ディスコース』くろしお書店 『漫画異文化手習い帳』文化庁 |
その他 |