南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
2〜4
担当者
西岡 淳
他の科目との関連
他学科履修
副題 中国古典詩文選読
授業概要 中国古典、日本漢文学の作品を講読する。作品の選択にあたっては、他のジャンルの日本文学、また日本思想との関連を重視し、比較文学・比較思想の視点に立脚して講ずる。
学修目標 読解に際して必要な、専門的辞書や工具書の使用方法を身につけること。また、この分野に関する知識の集積のされ方と、その利用方法を身につけること。以上を通じ、原文に即して適切な解釈ができること。更に、語法や語彙の上での理解に止まらず、作品の文化的背景や中国人の思考方法について考察し、日本文化研究に援用できることを目指す。
授業計画 古典詩文を適宜選択して読み進める。授業の最初に作者と作品、時代状況などに関して概述し、テキストや参考資料について説明した上で、必要な作業について述べる。授業は演習形式を考えているが、出席者の人数その他の条件によって柔軟に対処する。ほぼ以下のような課程を経る。
1.講読資料の選定・漢文読解に必要な知識及び資料の説明・資料の性質及びその時代背景の説明
2.提出資料の作成方法の説明
3〜14.発表と質疑応答
授業時間外の学習(準備学習など) 1.これまでに学習した漢文の教科書を見直して、基本的な語法等を学習しておくこと。
2.資料は予め配布するので、辞書等を用いて基本的な意味をとっておくこと。
3.すでに使用した資料の読解ができるようにしておくこと。
評価方法 レポート又は質疑内容(受講者数により定める)。
テキスト 和刻本のコピーを用いる(学生諸君の要望に応ずる)。
その他