41317 演習I,II
|
必 |
|
春学期 秋学期 |
|
2 |
|
3 |
|
大井 由紀 |
他の科目との関連 | アメリカの社会、アメリカ社会特殊研究、 Special Topics in English |
他学科履修 | 不可 |
副題 | |
授業概要 | 現代社会及び歴史的に行われてきたさまざまな差別(移民・人種/エスニシティやジェンダーなど)のメカニズムについて勉強し、差別される側の視点から社会・国民国家を分析・再考する。 文献をたたき台とした発表及びディスカッションを中心に進める。 |
学修目標 | ・多角的かつ広い視野を養う ・日本語・英語での議論の仕方・発表の仕方を学ぶ ・卒業論文執筆に必要な基礎知識を身につける |
授業計画 | [春学期] 1.ガイダンス 2.Portes& Rumbaut. Immigrant America Chap. 1 3.Chap. 2 4.Chap. 3 5.Chap. 4 6.Chap. 5 7.Chap. 6 8.Chap. 7 9.Chap. 8 10.Chap. 9 11.Chap.10 12.参加者による報告 13.参加者による報告 14.参加者による報告 [秋学期] 1.参加者による報告 2.参加者による報告 3.参加者による報告 4.Perea (Ed.). Immigrant Out! Chap.1-3 5.Chap. 4, 5 6.Chap. 6, 7 7.Chap. 8, 9 8.Chap. 10, 11 9.Chap. 12, 13 10.Chap. 14-15 11.Chap. 16-18 12.参加者による報告 13.参加者による報告 14.参加者による報告 |
授業時間外の学習(準備学習など) | 1か月に2冊ずつくらいのペースで、各自関心のある分野の専門書を読んでもらいたいと思っています。 |
評価方法 | 発表(報告・ペーパー)が50%、 議論への参加が50% |
テキスト | Portes, Alejandro & Ruben G. Rumbaut (2006). Immigrant America, 3rd edition., Berkeley: University of California Press. Perea, Juan F. (Ed.).(1997). Immigrants Out!. New York: New York University Press. |
その他 |