41346 演習III
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必 |
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春学期 |
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2 |
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鈴木 達也 |
他の科目との関連 | 演習IIを履習していること。 |
他学科履修 | 不可 |
副題 | 建設的批判I |
授業概要 | 1950年代にチョムスキーが提案し、以来半世紀にわたって世界中で研究されてきた生成文法の、特に統語論について研究する。生成文法では、理論的枠組が時代とともに大きく変わってきたが、その究極的な目標は不変であり、人はなぜ言葉が話せるのかという、素朴な、しかしとても奥の深い疑問に答えるために研究が続けられてきた。 今年度は、昨年度に引き続き、生成文法の視点から英語の文法について深く研究していく。 |
学修目標 | 1.演習I、IIで習得した言語学の基礎的な知識を基に、より専門的な知識を習得する。 2.生成文法理論とさまざまな英語の事実の理解を深める。 3.卒業論文の作成 |
授業計画 | 1.演習I、II総括I 2.演習I、II総括II 3.集中ディスカッション 4.統語論(発展)I 5.統語論(発展)II 6.統語論(発展)III 7.集中ディスカッション 8.卒業論文作成に向けてI 9.卒業論文作成に向けてII 10.卒業論文作成に向けてIII 11.集中ディスカッション 12.最新の生成文法の研究I 13.最新の生成文法の研究II 14.まとめ |
授業時間外の学習(準備学習など) | 指定図書等を活用し、それぞれの週に予定されている内容について予習を行う。 |
評価方法 | 課題が20%、期末レポートが60%、授業への参加度が20% |
テキスト | Lilian Haegeman and Jacqueline Gu屍on (1999) English Grammar : A Generative Perspective (Blackwell) |
その他 |