南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3・4
担当者
牛田 千鶴
他の科目との関連
他学科履修
副題 映像で学ぶラティーノ社会
授業概要  ラティーノの歴史やアイデンティティ、家族、社会問題等を扱った映像(映画・ドラマ・ニュースなど)を通じ、アメリカ合衆国におけるラティーノの存在と影響力について考える。
(映像はスペイン語版および英語版を用いる。日本語字幕なし。)
学修目標  アメリカ合衆国におけるラテンアメリカ系移民の歴史や彼らをめぐる米社会の状況について、十分な知識と情報を獲得する。
授業計画 1.授業概要・学習方法等の説明
2.A Day Without Mexicansを観てメキシコ系移民労働者と米社会について考える。(その1)
3.同上 (その2)
4.Spanglish を観てラテン系女性移民労働者と言語問題について考える。(その1)
5.同上 (その2)
6.Mi Familia を観てメキシコ系米国人の歴史・家族・アイデンティティについて考える。(その1)
7.同上 (その2)
8.同上 (その3)
9.Stand and Deliver を観てラティーノ青少年と教育について考える。(その1)
10.同上 (その2)
11.CNN Latino in America を観て今日のラティーノ・コミュニティと米社会について考える。(その1)
12.同上 (その2)
13.同上 (その3)
14.授業のまとめと全体討論
授業時間外の学習(準備学習など) テキストの関連部分を読んで背景知識を蓄えておくこと。
評価方法 レポートが50%、平常点が50%
テキスト 牛田千鶴『ラティーノ(在米ラテンアメリカ系住民)のエスニシティとバイリンガル教育』(明石書店、 2010年)
その他