南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
2
担当者
MASSERON Jean F.
COURRON David
LEMENAGER Nicolas
他の科目との関連 総合フランス語III文法,コミュニケーションA,C
他学科履修 不可
副題 フランス学科2年生に対するフランス語強化授業
授業概要  2年次生を対象にした一連の授業「総合フランス語III・IV(文法・A〜C)」の一部である。1年次に引き続き、外国人学習者向けの中級教材を用い、フランス人教員と日本人教員が連携して視聴覚教育を行う。週4回の授業により、フランス語によるコミュニケーション能力(聴く、話す、読む、書くという四技能)を総合的に養成する。この授業では、主に、コミュニケーションに役立つ「聴き、話す」技能の体得を目指す。
学修目標 オーラルでのコミュニケーション能力、確実な文法運用能力を深める。
筆記力と会話力のレベルアップを目指す。
授業計画 《M師ro Saint-Michel 2》は出版されたばかりの最新式のフランス語学習教材である。日本人教師が2コマの授業で語彙(Vocabulaire)ならびに文法(Grammaire)を重点的に説明し、4名のフランス人教師が65名程度のクラスを三つのグループに分けて、日常生活の中で欠かせないフランス語を会話(Conversation)、作文(Ecriture)などの様々な活動をすることでコミュニケーションの訓練を行う。それぞれの担当者は各授業の内容と進行を互いによく連関させて、学生諸君を効率的に指導する授業になる。
(1)〜(2) Unit1 : se pr市enter un entretien d'embauche, riger des lettres
    (formelles, de motivation), exprimer l'obligation, donner des conseils et des consignes ;
    l'entreprise, les professions, les sentiments, la letter officielle.
(3)〜(4) Unit2 : proposer et demander de l'aide, proposer, des proc仕ures, presenter un project ;
    l'entreprise et son environnement, le marketing, les chiffres de l'entreprise, le financement.
(5)〜(6) Unit3 : r残lamer, faire un constat, refuser des propositions, exprimer son opinion ;
    le salaire, les syndicats, le monde des salari市.
(7)   Bilan 1(復習)
(8)〜(9) Unit4 : raconter, parler de ses sentiments, rapporter des propos, parler du caract春e : les qualit市 et les d伺auts ;
    la famille, l'amour, le caract俊e.
(10)〜⑪ Unit5 : sugg屍er, proposer, exprimer des conditions et des hypoth峻es, exprimer ses go^uts et ses pr伺屍ences ;
    l'habitat, le locataire et le propri師aire, l'appartement et les pi縦es, le colocataire.
⑫〜⑬ Unit6 : d残rire un paysage, 四aborer un itin屍aire ;
    les paysages, les moyens de transports.
⑭   Bilan 2(復習)
⑮   定期試験
授業時間外の学習(準備学習など) (1)第一週に(教員のホームページに:http://www.nanzan-u.ac.jp/~courron/)公開された授業計画を参
   照して、動詞活用小テストの予習をしておくこと。(毎回)
(2)授業の前準備として、第一週に(教員のホームページに)公開された授業計画を参照して、テキストの該当部分の予習をしておくこと。(毎回)
(3)第一週に(教員のホームページに)公開された授業計画を参照して、各課に導入された語彙の暗記をしておくこと。(各課ごとに)
(4)第一週に(教員のホームページに:http://www.nanzan-u.ac.jp/~courron/)公開された授業計画を参照して、練習帳の予習と提出をしておくこと。(二週ごとに)
評価方法 単位取得は期末試験と出席状況により決定するが、学生の積極的参加や小テストや練習問題も考慮して、全面的な評価を行う。
テキスト A. Monnerie-Goarin et alii, M師ro Saint-Michel 2 m師hode de fran溝is, Paris : CLInternational, 2006.
その他 (参考文献)
1.フランス語動詞活用はインターネットに:http://www.nanzan-u.ac.jp/~courron/
2.草場安子著『現代フランス情報辞典−キーワードで読むフランス社会』増補版、大修館書店、2001年
3.M. Riegel, J.-C. Pellat, R. Rioul, Grammaire m師hodique de fran溝is, manuel de grammaire, Paris : PUF-Quadrige, 2001.