南山大学

 
指定
期間
春学期
秋学期
単位
年次
2
担当者
真野 倫平
森 千香子
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要 中級フランス語講読BI
  3・4年次において様々な分野の専門的文献を読み、資料・情報収集を行い、研究を遂行するために必要となる幅広いフランス語の中級程度の読解能力をつけることを目指す。
中級フランス語講読BII
  「中級フランス語講読BI」に引き続き、3・4年次において様々な分野の専門的文献を読み、資料・情報収集を行い、研究を遂行するために必要となる幅広いフランス語の中級程度の読解能力をさらに深化向上させることを目指す。
学修目標 中級程度のテクストを速読する能力を養成する。そのために、フランス社会の実情を平易なフランス語で紹介した教科書を読みながら、それに関連した設問を解く。
授業計画 配布されるテキストの輪読が中心となる。また随時、文法事項の確認を行なう。
受講者には、毎回、指定された範囲の予習を行なうことが強く求められる。
また単なる語学のみの学習にとどまらず、テキストに関する社会・文化・政治的知識についても、受講生が知見を深められるよう随時、説明を行なう。積極性のある学生の参加が求められる。
授業時間外の学習(準備学習など) 履修生は各担当者の指示に従い、当該週の学習箇所について必ず予習をしておくこと。
評価方法 平常点(20%)と定期試験(80%)
テキスト 各担当者の指示に従う。
その他