南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3・4
担当者
太田 達也
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 第二言語習得研究と外国語学習環境デザイン
授業概要 第二言語習得研究、外国語教育学、および関連諸科学の知見を基盤に、効果的な外国語学習、外国語教育および外国語学習環境の構築について、受講者とともに議論していく。講読文献はドイツ語で書かれたものを取り上げる。
学修目標 ドイツ語の文献講読を通じて第二言語習得および外国語教育についての基本的な知見を得るとともに、外国語学習、外国語教育、および外国語学習環境デザインについて、科学的根拠に基づく発言や提言ができるようになることを目標とする。また、グループワーク、発表、レポート(卒論)執筆を通じて、プロジェクト遂行能力、プレゼンテーション能力、論文執筆能力を高めることも目指す。
授業計画 1.導入
2.〜4.第二言語習得研究からの知見(文献講読とディスカッション)
5.卒論中間発表
6.グループワーク発表(1)
7.〜9.学習者中心の外国語教育について考える(文献講読とディスカッション)
10.グループワーク発表(2)
11.〜13.外国語学習環境の構築について考える(文献講読とディスカッション)
14.卒論最終発表
授業時間外の学習(準備学習など) 文献講読では予習が必要となる。また、授業内での発表の準備などの課外学習がある。適宜グループ学習も導入する。学期末にはレポートの課題を課す。4年次生には卒論指導もある。具体的な課題内容については、授業時に指示する。
評価方法 平常点(40%)・発表(20%)・レポート(40%)をもとに総合的に評価する。
テキスト 講読文献は授業時に配布する。
その他