南山大学

 
指定
期間
春学期
単位
年次
1
担当者
蔡   毅
小林 寧子
松戸 庸子
周 錦樟
森山 幹弘
原 不二夫
中 裕史
他の科目との関連
他学科履修 不可
副題 アジア学入門
授業概要 一年次の学生に対して、アジアを知るための基礎的な訓練の場となることを本科目の目標とする。具体的には、基礎的知識の習得の他、資料の探し方、レポートの書き方を学ぶとともに、討論や輪読および発表の仕方など、大学に特有の学習方法の指導を行う。
学修目標 1.アジアを学ぶための基本的な知識を身につける。
2.アジアで今、何が起きているのか、日常的に関心を向ける姿勢を養う。
3.図書館などを利用して、自分の関心のある問題に関して調べる技術を修得する。
4.自分の調べたことを発表し、また他のゼミ生の発表を聞き、学び合う姿勢を養う。
5.レポート(論述)の書き方を修得する。
授業計画 1〜8.アジアに関する文献資料を輪読し、あるいは映像資料を視聴して、それらに対する分析・討論をおこなう。(うち1回は図書館講習会)
9〜11.小論文作成1
12〜14.小論文作成2
    アジアをめぐる報告や論説等の文章を読み、それを整理・要約して、疑問点や問題点を明確につかむ練習をおこなう。
授業時間外の学習(準備学習など) 各担当者の指示にしたがって、与えられた課題をこなし、授業前に提出する。
評価方法 平常点(50%)、レポート(50%)として、各担当者ごとに点数化したものを平均化して評価する。
テキスト 授業の初回に指示する。
その他