南山大学

 
指定
期間
秋学期
単位
年次
3・4
担当者
宮沢 千尋
他の科目との関連
他学科履修
副題
授業概要  漢字文化、仏教・儒教の影響を持つベトナムは、日本と文化的にも歴史的にも近い。しかし、日本が欧米列強の支配を受けずに近代化を遂げ、第二次世界大戦ではアジア諸国を侵略したのに対し、ベトナムは紀元前2世紀から1000年間中国の支配を受け、19世紀から100年のフランスの植民地支配を経験し、アメリカとも15年に渡って戦わなければならなかった。日本が資本主義の経済大国なのに、ベトナムは社会主義の発展途上国である。二つの国がどこで道が分かれたのかに力点を置きながら、考えていきたい。
学修目標 1.東アジアと東南アジアの中間に位置するベトナムのユニークな社会の特徴を知る。
2.20世紀世界最大の局地戦ベトナム戦の背景を理解する
3.1975年以降のベトナムの経済危機を発展の方向に向けた「ドイモイ」政策について理解する
4.ベトナムの人口の7割を占める村落部のくらしについて理解する
5.近代日本とベトナムの関係について理解する
授業計画 1.ベトナムの生態的特殊性(東南アジアの「辺境」)
2.ベトナムの「東南アジア的王権」と「脱中国化のための中国化」)
3.「南進」の歴史(大越とチャンパ)
4.ベトナム村落社会論(自律する「むら」)
5.ベトナム家族・親族論
6.複数のベトナム1(分裂するベトナム社会)
7.複数のベトナム2(「少数民族」の動向)
8.フランス侵略とそれに対する抵抗(文紳の乱、東遊運動)
9.ホー・チ・ミンとクオンデ(植民地の民族自決権を訴えた2人の距離)
10.日本の侵略(「仏印進駐」、「仏印処理」、「200万人餓死」)
11.ベトナム戦争
12.ドイモイ政策
13.水上人形劇のビデオ鑑賞
14.ベトナムの宗教
15.ベトナムの映画鑑賞
授業時間外の学習(準備学習など) わからない点は、受け身の態度でなく、指定図書等で調べること。
評価方法 試験70%、小レポート15%、小テスト15%
テキスト 特になし
その他 私語は徹底的に取締る。